2022-01-01から1年間の記事一覧

Workato Automation Pro認定コースを受講してみた

この記事はQiita:Workato Advent Calendar 2022 21日目の記事です。 こんにちは、鳥山です。2022年9月にコインチェック株式会社に入社し、業務改善グループという部署で働いています。主にコーポレート部門の業務効率化要望のヒアリングから、要件整理、自動…

「ブロックチェーン領域に異業種転職したエンジニアたちの近況報会」登壇レポート 〜Web2.0のエンジニアはWeb3.0で活躍できるのか?〜

1. はじめに こんにちは、ウォレット開発運用部アプリケーション開発グループの山崎です。今回で4回目のテックブログ執筆となります。今回は2022年11月16日に行われた株式会社Ginco主催『ブロックチェーン領域に異業種転職したエンジニアたちの近況報告会』…

(暗号資産×金融トレード)トレーディングシステム開発運用部ってなに?

はじめに トレーディングシステム開発運用部とは? 部のミッション 開発プロダクト・開発フロー 組織図 トレシス部 関連部署その1 マーケティング部 関連部署その2 マーケット部 トレシス部各グループの業務(2022年12月現在) 販売所開発グループ 取引所開発…

元パティシエがプリンのNFTを作ってみた🍮

プリンNFT はじめに 読者のみなさまGM、NFT開発Gの西澤です。普段Coincheck NFTの開発を行っています。 実はわたくし、エンジニアになる前はパティシエだったんです!ある日会社にイタリアンプリンを作っていったところ、同僚に一言いただきました。 「せっ…

エンジニア採用認知が低いという問題を解決するために取り組んだ採用広報施策【CTO室通信 #1】

こんにちは。マーケティング部広報Gで採用広報・マーケティングを担当している都丸(@shoheitomaru)です。 2022年8月からエンジニア採用の強化を目的とした採用広報を担当しています。 以前はデジタルマーケティングを担当してましたがジョブチェンジしまし…

CREグループのオンボーディングでやったこと

はじめに まず始めたこと 入社前に行ったこと 入社してから行ったこと オンボーディングの振り返り 最後に はじめに CREグループの衛藤です。今回で3回目の投稿となります。今年の9月からプロダクト開発運用部の部長になりました。最近スプラトゥーン3を買っ…

GitHubのIssueやPull requestsにアップロードした画像の削除

はじめに サイバーセキュリティ推進部の吉田です。普段は、CSIRTメンバーとしてAWS環境や各種端末のモニタリング、セキュリティインシデント対応、社内からのサイバーセキュリティに関する相談対応などの業務を行っています。 2023/05/10 追記 GitHubのアッ…

Polkadotのアドレス形式とリプレイプロテクションの仕組み

1. はじめに こんにちは、ウォレット開発運用部アプリケーション開発グループの山崎です。アプリケーション開発グループとは暗号資産関連のバックエンド開発を担当するチームで、私は1年ほど前からモバイルアプリの開発を担当するモバイルグループと兼務をさ…

eKYCをリプレイスしました

CREグループの衛藤です。今回で2回目の投稿となります。 前回の投稿では犯罪収益移転防止法(犯収法と呼んだりしています)改定に伴いeKYCを導入したという内容でした。 tech.coincheck.blog eKYC*1を導入して1年ほど運用したところいくつか気づきがあり、結…

コインチェックに入社して3ヶ月過ごした感想

はじめまして、コインチェックに2022/2/16にウォレット開発運用部アプリケーション開発グループのエンジニアとして入社しました、赤根谷(あかねや)と申します。この度、2022/5/16をもって試用期間を終えることができたので、節目としてこの3ヶ月を振り返っ…

ビットコインで使われるアドレスの話

初めまして、コインチェックで暗号資産の入出金周りを担当しております、やなぎーです。記事を書くのは、仕事でもプライベートでも、最近は殆どないのですが、なんだか、技術ブログを書くようにと、お達しがあったので、今回は利用者に最も馴染みが深いであ…

コインチェックでSLI/SLOを策定したときの話

Introduction はじめまして、SRE G の渡邉です。今回のブログでは、以前の弊社 VP of Engineering佐藤によるコインチェックでの DX Criteria の活用 https://tech.coincheck.blog/entry/2021/12/13/115048 にあった「SLI/SLO/エラーバジェットの決定」の話を…

Windows端末のハードニング(堅牢化)- 攻撃者の攻撃機会を制限する

Introduction こんにちは、サイバーセキュリティ推進部の遠藤です。CSIRTの一員として、セキュリティモニタリング、インシデント対応や社内における各種セキュリティに関する問い合わせ対応などを日常業務として行い、コインチェックがより一層セキュアな環…

Slack や LINE のようにスクロールに合わせてインタラクティブにキーボードを引っ込める

こんにちは! コインチェックで iOS アプリエンジニアをしている髙橋です。 今回、 Coincheck アプリのチャット画面のネイティブ化を行いました。その際に Slack や LINE のようにドラッグでキーボードを引っ込められたらもっとよくなるのでは?とチームから…